2012年10月26日金曜日

TOEICの受験料と年間スケジュール

TOEICに限らず、資格取得の際に必ずといっていいほど気になるのが、
受験料と年間スケジュールです。



せっかく興味のある資格を見つけて意気込んでいても、
試験が年に一回しかなくてもう終わっていたり、
予想していたより多くの受験料がかかり財布が寒くなってしまうと、
ベストな状態で受験することが難しくなってしまいます。



資格に合格するために必要な知識を十分身につけることはもちろん大切なのですが、
受験料やスケジュールをみてうまく計画を立てるのも、
合格に近づくための重要なエッセンスです。



ここでは、TOEICの受験料とスケジュールについて確認しておきましょう。





TOEICの年間スケジュール




TOEICテストは、ほぼ一ヵ月に1回受験することができます。
試験日は3、4週目の日曜日であることが多く、
申し込みは試験日の約1ヶ月前までとなっています。



まず3ヶ月後の試験日程を確認しましょう。
(TOEIC公式ページで確認することができます。

http://www.toeic.or.jp/toeic/guide01/guide01_01.html#a



TOEICに慣れていな人は、3~6ヶ月の中期スパンで受験するのがオススメです。
基礎を固める時間をとりながら、自分のペースで進めていくことができます。

TOEICの試験に慣れている人は、1~2ヶ月の短期スパンでも良いと思います。





TOEICの受験料




TOEICの受験料は、毎回一律5,565円と決まっています。
TOEIC側からお知らせがない限り、受験料が変動することはありません。



通常、受験料が割引になることはありませんが、
例外として、団体受験の場合は割引が適用されることがあります。



・団体受験とは?
会社や学校を通して、個人ではなく団体として受験の申込みができるものです。
仲間内で受験がバレると何だか照れくさい!なんてこともあるのですが、
背に腹は代えられません。(笑)
受験料が割引になるので、積極的に活用しましょう。







1.TOEICは、ほぼ一ヵ月に1回受験することができる。

2.TOEICの受験料は、5,565円。(※TOEIC側から変更のお知らせがある場合を除く)





0 件のコメント:

コメントを投稿