2013年1月13日日曜日

TOEIC初心者にオススメの勉強法を教えてください。



TOEIC初心者の人が悩むポイントのひとつに、
どうやってTOEIC向けの勉強をすればいいのかわからない、というのがあります。



初めてなのでどこから手をつけていいのかわからず、
かといってTOEIC対策のためにスクールに通う金銭的余裕もない。
ならば独学で…と考えるのですが、
身近にTOEIC学習者がいない場合は勉強法のアイデアが浮かびにくい…。



TOEICのハイスコアを狙っていきたい!という高いモチベーションがあるのに、
勉強法について悩んでしまってスタートが切れないこともありますよね。



語学に限らず、何かで「中級」になれば自然とその勉強法が身についてきますが、
初心者のうちは右往左往してしまうもの。
当たり前のことなんです。^^
そういう時は、身近な中級者にオススメの勉強法を教えてもらい、
スタートのきっかけにしてみるのがいいと思います。





ヤスがオススメするTOEIC初心者の勉強法




同じ中級者でも、TOEICの勉強法はさまざまです。
もちろん、オススメ!と思っている勉強法も異なります。



TOEIC初心者時代に何を楽しいと感じたか、
文法や英単語など、どのポイントでつまずいたのか、
誰と学習を進めてきたのか…などなど、色々なことが影響してきます。



ですから、できるだけ共感できる勉強法をオススメしてくれる人、
同じようなポイントでつまずいていた人を探すのがベストです♪



今回はヤスのオススメする勉強法について書いてみたいと思います。





【ヤスのオススメするTOEIC初心者の勉強法】

@過去のつまずきポイント・特徴
・英語そのものが楽しくない、好きじゃない
・英単語が覚えられない
・リーディングが苦痛
・リスニングは比較的得意
・書いて覚えるのが好き





@オススメ勉強法
・英語そのものが楽しくない、好きじゃない
⇒英語に対する好感度を上げることから始めます。
 ちょっとした時間で、好きな分野の英語に触れられる時間を作りましょう。
 洋楽を聴いたり、洋画を見たり、輸入雑誌を読んだり、
 英語圏の人が投稿したYouTubeを見るなんてのもいいですね♪
 できるだけ自然な形で、毎日やりたくなるような内容がオススメです。



・英単語が覚えられない
「単語帳」で英単語を覚えるのが苦手でした。
 TOEIC公式問題集を解いてわからない英単語をピックアップし、声に出して読み、 覚えられない英単語に何度も触れられる仕組みを作ってしまうのがオススメです。
 キクタンなど耳から入る音声英単語で覚えるのもいいと思います。
 ある程度免疫がついたら、単語帳を使うとより効果的な場合もあります。^^
 TOEICにも頻出英単語がありますから、TOEIC専用の単語集を持っていると便利です。



・リーディングが苦痛
⇒小難しくて長~い英文が嫌いでした…。
 同じく「英語に対する嫌い」から来ていたんだと思います。
 まずは興味のあった音楽にフォーカスしようと、
 洋楽について書かれた洋雑誌を購入。
 もちろん読めないわけですが(笑)、「興味があるから読みたい…」という気持ちを利用します!
 短い英文にフォーカスして辞書を引きつつ、
 読めることの楽しさを実感しましょう♪
 あえてリーディング用の参考書を買おうとせず、
 TOEIC公式問題集の長文パート(パート7)で済ませてしまうのがオススメです。
 新しい参考書を買っても、眠ってしまうことが多いので…。(笑)



・リスニングは比較的得意
得意だと感じている部分を活かして勉強を進めていくのが、
 楽しく勉強するコツです。^^
 耳を使って英単語を覚えたり、
 リーディングなら声に出して読んでみたり、
 空いた時間に洋楽を聴いて耳を慣らしたり。
 「どんな方法だったらやる?」を積極的に考えてみてください♪



・書いて覚えるのが好き
⇒いわゆる「単純作業」が好きな時期がありました。
 とにかく英単語を覚えることができず、
 悶々としているよりは無心で書き続けていたほうが安心という感じです。
 (これがみなさんにとって効果的かどうかは別として…笑)
 やる気が起きないときは、何も考えずにひたすら書く。
 モチベーションが下がったときでも、「とにかく行動に移せる」勉強法を持っておくと、
 何にもできなくて一日が終了した…という落ち込みが減ります。(-▽-)
 目を閉じてひたすらキクタンをリスニングする…なんていうのもアリですよね♪





より具体的なオススメ勉強法については、
TOEIC勉強法TOEIC初心者にオススメの英語教材で紹介していきます。^^





0 件のコメント:

コメントを投稿