2012年10月25日木曜日

英語が好きとつながると伸びる!?

英語初心者だったころの私といえば、



・何で英語をやらなきゃいけないのかわからない

・英語を学ぶことのメリットが思い浮かばない

・英語の授業をしている先生が好きじゃない



などなど、英語をやりたくない理由が色々あったのですが、
なかでも一番影響を受けていたのがズバリ、



英語自体が好きじゃない



でした。



英語そのものに興味がなく、強制的に「やらされている」という状態が、
とにかく苦痛でした。
英語をやっている理由もわからなかったので、
ただただ嫌なことを続けなければならないという負のスパイラルの中にいたわけです。



そんな状態からなぜTOEIC800点にまでスコアアップできたのかというと、
ハッキリとわかるキッカケがひとつだけあります。
それは、



英語を好きになった



これに尽きます。
ですが、そもそも英語嫌いだった人間が、どうして英語を好きになれたのでしょうか。



「英語」を好きになる必要はない!?




英語を好きになった

これがスコアアップのキッカケとなったことは間違いありません。
TOEICで800点をとれるようになった今でも、
英語を好きでいることが「スコアアップの鍵」です。



問題は、どうやって英語を好きになるのか、ということですよね。



ありがちなのが、「英語そのものを好きにならなければダメ」と思い、
無理やり英語を好きになろうとツライ思いをするパターンです。
それで好きになれるのであれば良いは良いですが、
できれば嫌な思いをせずに英語を好きになりたいですよね?



そこでオススメなのが、

英語と何かをドッキングさせること です。

具体的にどうやってやればいいか説明しましょう。



まず、英語のことは忘れて、
自分が好きなもの・好きなことを思い出してください。
絵を描くこと、歌うこと、ゲームをすること、運動することなどなど、
ひとつくらいは思い浮かぶと思います。



例えば私は当時、歌うことが好きでした。(今もですが)
英語とドッキングさせると、「英語+歌(うこと)」となります。
そして、ここに英語上達のヒントが隠れています



英語を好きになるには、英語を上達させるには、

「好きなこと」から始めればいいんです。



さて、英語初心者だった私は、
あるときバックストリートボーイズという海外グループのことを知りました。
気になった理由はただひとつ。
イケメンで声がキレイだったから・・・不純な動機です(笑)



興味本位でCDを買ったものの、もちろん彼らが何を言っているのかなんてわかりません。
メンバーの名前の読み方さえわかりませんでした。(笑)
ただただ彼らのルックスにときめきながら歌を聴いているうちに、
カッコイイので口ずさみたくなり、カタカナで歌うようになり(単語がわからなかったので)、
そのうち付属の歌詞カードを読むようになりました。

歌うことが好きだったので、不思議と英語も苦にならなかったんです。



これを続けているうちにわかったことが、



英語が好きとつながると上達がものすごく早い



ということでした。
英語に対する抵抗や嫌な気持ちが、
好きなことを続けているうちにだんだんと薄れてきます。
無意識にやっていた私ができたんですから、
もしみなさんが少しでも「英語を好きになりたい」と意識してやれば、
倍以上のスピードで上達に近づけるはずです。







1.あなたの好きなことは何ですか?

2.それと英語とをドッキングさせてみましょう!






英語上達の基本【4】英語学習の効果を最大にする秘密

英語上達の基本【5】TOEIC参考書選びの基本






0 件のコメント:

コメントを投稿