2012年10月26日金曜日

TOEICテスト受験までの流れ

TOEICの年間スケジュールと費用と確認したら、
受験からスコア発表までの流れをシュミレーションしてみましょう。



初めての試験となると、何かと不安になるもの。
あらかじめTOEICの流れをを見ておくだけで、
テストに対する不安も和らぎます。
チェックポイントを押さえながら、受験の流れを確認してみましょう。



TOEIC本番までのスケジュールをチェック!


TOEICテストは、申し込みからスコア発表まで2ヶ月ほどかかります。
受験や就職に向けてスコアを取得しようと思っている人は、
申請する日に間に合うよう気をつけましょう。

それでは、TOEICテスト本番までのスケジュールを確認してみましょう。



申し込み




申し込みの締切は、受験日の約1ヶ月前です。
申し込みの方法は、下記の3種類があります。



1.インターネットで申し込み

個人的には一番楽な方法だと思います。
(特に複数回受験する見込みがある場合!)

TOEICの公式ホームページでアカウントを作成し、
受験に際する内容を確認して必要事項を記入します。
カード払いやコンビニ決済で受験料を支払うと、申し込み完了です。



2.コンビニで申し込み

セブンイレブン、ファミリーマート、ローソンの端末を使って申し込みができます。
各画面の案内に従って支払いを済ませ、
申し込み券を発行させて手続き完了となります。
※申し込み券を失くすと問い合わせができないようなので注意です!



3.郵送して申し込み

近くの書店などで紙の申し込み書をもらいます。
店頭や郵便局など、指定された場所で支払いを済ませた後、
振込証明と一緒に申し込み書を郵送すると申し込みが完了します。



受験票の到着




申し込みがきちんと完了していれば、
受験日の2週間前くらいに受験票が到着します。
ハガキサイズの受験票なので、チラシに紛れて捨てないように・・・(笑)



受験票がこなくて不安になってきた人は、
TOEICの定める「受験票未着問い合わせ期間」内に問い合わせをしましょう。
※期間はTOEICの公式ホームページで確認することができます。



受験票には、おなじみの顔写真添付箇所があるので、
貼り忘れないにしましょう。
ちなみにこの顔写真はスコア表に使われるので、
就職等に使う人は好印象を与える写真を貼っておきましょう♪



試験当日




受験票と身分証明書をはじめ、
必要道具一式を必ず揃えて受験に挑みたいですね。
忘れ物があると焦ってしまうので、
シャープペンやら鉛筆は多く持っていってもいいくらいだと思います。
消しゴム忘れると消せないプレッシャーが酷なので気をつけます。。

たまに受験地がやたらに遠いことがあるので、余裕をもって出発しましょう!



スコア表の到着




最近のTOEICは問題用紙への書き込みはおろか、
持ち帰りもできないので、
TOEICスコアは発表されるまで確認のしようがありません。



インターネット申し込みでアカウントがある人は、
郵送の人より1週間ほど早く結果を知ることができます。
もちろん、スコア表も後から郵送されてくるので安心してください。
その他の人は、受験から2週間後くらいにスコア表が郵送されてきます。




スコア表には、苦手分野などを分析できる情報も載っているので、
保管しておくと今後の英語学習に役立てることができます♪
スコア表の見方なども別のページで解説していくので、チェックしてみてください。







1.TOEICテストは、申し込みからスコア発表まで約2ヶ月かかる。

2.TOEICのスコア表は英語学習にも役立つので、できるだけ保管しておく。



番外編
受験票の写真はスコア表に載るので、
どこかに提出する予定がある人は良い顔を撮っておく・・・!





0 件のコメント:

コメントを投稿