2012年10月21日日曜日

TOEIC800点の私も英語の授業で寝ていた

TOEICで800点がとるくらいになってくると、周りの人のなかから、



もともと英語の成績が良かったんでしょう
留学していたんでしょう
スタート地点が良いからできたんだ



と思う人が出てきます。

面白いかな、そうではないんです。

むしろ英語初心者だった頃の私は、
英語を嫌っていたと言っても過言ではありません。
英語の授業も退屈でしたし、どうして英語をやるのかもわかりませんでした。
スタート地点ということからすれば、かなり下のほうにいたんじゃないかと思います。





英語の先生の声は子守唄でした・・・




今でこそTOEIC800点がとれるようになった私も、

英語初心者の頃は、英語の授業が死ぬほど退屈でした。



小学校の頃から何となく英語に触れてきたものの(いわゆる「導入」というやつですね)、
どうして英語をやらなければいけないのかわかりませんでした。



学校にいたALTと話すことに楽しさを感じるどころか、
いつ話しかけられるかと怯えていたくらいです。



英語を勉強してどうなるのか見当もつきませんでしたし、
英語の授業を担当していた先生の声が子守唄並みだったことも手伝って、
授業中はだいたい居眠りをしていました・・・(笑)





そんな風に英語の授業で居眠りをしていた私が、
なぜTOEIC800点をとれるようになったのでしょうか?





いま英語の授業が退屈でも、TOEICで800点がとれるようになる!




はじめに念を押しておきたいのが、



TOEICでスコアアップをするのに、スタート地点は関係ありません。



私はスタートが居眠りですし(笑)、
留学に行ったことなんてただの一度もありませんでした。
家が英才教育だったわけでもありません。(むしろ勝手にどうぞの放任主義・・・)



ですから、もし今、
英語に興味がなかったり、
英語で良い成績をとれなかったとしても、



必ずTOEICでスコアアップできますから安心してください。(*^_^*)





今この瞬間、TOEICでスコアアップを図りたいというあなたが一番最初にすべきことは、

絶対に「できる」と強く思い込むことです。





これが意外に難しいことだというのは、英語初心者を経験しているのでよくわかります。
そもそも何から始めればいいのかすらわからないし、
絶対にスコアアップできると信じられる根拠がないから、
何となく「無理だろう」と思わざるを得ないんですよね。





でも、大丈夫なんです。
できてしまうんです、スコアアップ。





スコアアップの方法はTOEIC800点に行き着いた私が知っていますし、
何から始めればいいかというガイド的な部分も、
これからみなさんにお伝えしていきたいと思っています。





ですから、まずは、
「TOEICで絶対にスコアアップできる」と信じてください。
面白いことに、信じるだけで本当にスコアアップにつながります。



私がのときはこの「思い込み方法」を教えてくれる人がいなかったので、
英語力が軌道にのるまで時間がかかってしまったのですが、
そのあと初めて中国語をやった時に応用したら、
ビックリするくらい順調に検定に合格しました。






何だか精神論のような胡散臭さを感じてしまうんですが、
この無謀な思い込みを信じて始めるだけでスコアアップにつながるなら、
安いものですよね!?一円もお金かからないですし。(笑)





まずは今日、この「絶対できると思い込む」から始めてみてください。
(ちなみに英語に限らず、何にでも応用できるスグレもの!)







英語上達の基本【2】英語ができない!はスコアアップのチャンス

英語上達の基本【3】英語が好きとつながると伸びる!?







0 件のコメント:

コメントを投稿