2013年1月5日土曜日

TOEIC初心者 スコアアップのための5つの心得



さて、これまでTOEICテストの概要や英語学習のイロハについて触れてきましたが、
いよいよTOEICテストの具体的な解き方に進んでいきたいと思います。







TOEIC初心者のときに陥りやすいトラウマといえば、
全部英語で書かれている問題そのものだったりするんですよね。。。(―▽―;)
とにかく目に悪い!(笑)そんな風に思う気持ち、よくわかります。
(実際にはそんなことないですよん)







これがハードルとなって、漠然と「TOEICは難しい」と思い込んでしまっている人、
すごく多いと思います。私もその一人でした。







しかし実際には、英語力の基礎を身につけて問題に慣れていくと、
英語力アップに伴ってTOEICスコアも上がっていくという楽しさを実感することができます。







まずはTOEICテストでスコアアップするための、
基本的な考え方についてまとめてみました。







TOEIC初心者のためのスコアアップ5つの心得






1.英語を学ぶ楽しさを見つける



いつも読んでくれている人(もしもいてくれたなら・・・!)は、またかと思いますよね。(笑)
が・・・!
私はここが英語力向上のエネルギーやTOEICスコアアップにつながっていると信じています。^^



ここここで紹介したような方法を使って、
英語に対する好感度を積極的に上げていくのがオススメです。
やる気も出るし英語力の伸びも良くなるので、
だまされたと思って使ってみてください。(でも返金保障制度はありません・笑)








2.TOEICテストを解いて慣れる



早い段階でTOEICテストの公式問題を解いておきます。書店やアマゾンなどで2000円前後で買えます。
実践は大切ですが、いきなり6000円を払って本番のテストを受ける必要はありません。
TOEICテストは、テスト形式に慣れることも非常に重要です。(英文に対する免疫も含めて)
自分の英語力があとどのくらい必要なのかも実感することができます。







3.自分にレベルに合ったTOEIC参考書を何回も解く



「何回も」と聞くと英語初心者の間は「げげっ・・・」と思うかもしれませんが、
1で英語に対する好感度が上がっていると、案外できてしまうのが面白いところ
基礎を固める程よい厚みの参考書の中から、自分の英語力に合った一冊を選ぶことが大前提です。
(厚みがげげっ!という場合は違うものにしましょう。それは、こたえます。笑)







4.TOEICテストを効率よく解くためのノウハウを知る



ぶっつけ本番、自己流で挑戦するのもアリですが、
効率的に問題を解く方法を知っている状態で挑めば、
それだけスムーズ&効果的なスコアアップにつながります。
これからTOEIC初心者応援ナビでも公開していくのでチェックしてみてください。^^







5.1~4を続けていくことが大切



こんな言葉があります。



「これから絶対に成功する方法を教えるから、耳をかっぽじってよく聞きなさい。

 絶対にできると信じること。そして、決して諦めずに続けること。」



これは語学に限ったことではありませんが、
TOEICテストでスコアアップするのにも「継続」はキーポイントです
言語は少しサボると忘れてしまいます。^^;
逆に言えば、正しい学習方法を続けていくことで確実にスコアアップが望めます。







諦めそうになったら私にメールでもしてください!
同じ英語学習者として一緒にがんばっていきましょう~~♪^^









1.5つの心得を忘れずに、実行していく

2.TOEICテストを効率的に解くためのノウハウを身につける







0 件のコメント:

コメントを投稿