2013年1月4日金曜日

TOEICスコアは何点とれば履歴書に書けますか?



TOEICを取得しようとするキッカケはさまざまですが、
やはり就職や転職のタイミングが多いのではないでしょうか。







学生時代は主に英検が入試の優遇基準になっていましたが、
社会に出るとTOEICスコアが就職の応募基準として提示されることもしばしば。







高い英語力が必要となる外資系企業や国内の英語関連企業はもちろんのこと、
一般的な企業でも最低基準としてTOEICスコアを挙げているところが増えてきています。





TOEICスコアが、就職や転職の際にひとつのキーポイントとなることがわかります。





しかしながら、TOEICスコアを持っているからといって、
やみくもに履歴書に書くことには「待った!」が必要です。
中途半端なスコアを記載することで、かえってマイナスに働いてしてしまうことさえあります。







ではTOEICスコアは何点で履歴書に書いたほうが良いのでしょうか。







一流企業におけるTOEICスコアについて




教養のある英語のネイティブがTOEICを受験した場合、
目安となるTOEICスコアは900点~といわれています。







一流企業に就職する際にTOEICスコアが関門となるお隣韓国では、
800点が運命の分かれ道。
韓国では他社の基準も900点を上回るなど、
一流企業におけるスコア基準がかなり厳しいことでも知られています。







一方、国内でも一流企業の幹部は800点以上のスコアを要求されることが多くなりますが、
日本の一般新卒者のTOEICスコアの平均は400半ばといわれています。
韓国と比べるとかなり差があるように思いませんか!?







英語を頻繁に使う企業に対して有効にはたらくのは900点前後の高スコアかもしれませんが、
一般企業であれば思ったほどの点数ではないというのが本音どころではないでしょうか。
これならばTOEICスコアを履歴書に書いて差をつけるのも容易い。
そう思う人がいてもおかしくはありません。







ですが、実はここに落とし穴があります。







見られているのはTOEICスコアよりも・・・?




TOEICスコアを就職や転職の際に役立てようと思ったら、
対象企業が基準としているスコアを上回ることが必要になりますよね。







上回る点数が多いほどほかの応募者と差をつけることができることになるので、
有利になる可能性も高まります。







しかし実際には、人事担当者が見ているのはTOEICスコアだけではありません。
わかっているようで実は見落としているポイントがここです。







人事担当者がどのように感じているのか、具体的な一例を見ておきましょう。









【人事担当者の本音ドコロ】



・TOEICで図れないコミュニケーション力を試すのに、スピーキングとライティングの試験を設けています。TOEIC700点前後でも解けるレベルのものではありますが、やはりビジネスの場で実践となるとTOEIC900点は必要なのではと感じています。英語力は面接をすればすぐにわかるので、TOEICスコアの数字はあくまで目安ですね。





・現在では英語で話せることが当たり前になってきました。英語を使う仕事を目指している人は、英語のほかに何ができるかという「経験」の部分を磨く必要があります。TOEICスコアは最低でも600点、加えて自分にしかできない何かがあって初めて差がついてきます。





・どのくらい英語が話せるかというよりも、身に着けた英語で何ができるかという「運用力」や「実践力」が大切ではないでしょうか。英語はツールであって、単独では力を発揮しないことがほとんどです。会社で何をしたいのかを明確にして、目標に合わせた英語学習を行ってほしいと思います。







TOEICスコアは600点~、企業に合わせて書くか決める




一般企業が示すTOEICスコアの最低ラインは600点が相場のようです。
実際に求人広告を見てみても、基準として600点前後を掲げている企業は多いです。





くれぐれも専門職の応募に「TOEIC400点」と書くことのないように・・・。
企業の求める人物像とのミスマッチを宣言しているようなものです。^^;





まずは600点を目指して英語の基礎力を磨き、応募する企業のレベルに合わせて、
持っているスコアを履歴書に書くかどうかを検討することをオススメします。
(もちろん、足りないと思ったら今からでも英語学習スタートですよ♪)









1.TOEICスコアは600点~履歴書に書くのを検討する

2.英語を頻繁に使う専門職への応募には、相応のTOEICスコア+アピールできる経験も必要







0 件のコメント:

コメントを投稿