2013年1月10日木曜日

TOEICテスト 当日の持ち物リスト



さあ!いよいよTOEICテスト当日です。







スタートが持ち物だって!?
バカにするなーー!!
そんなリアクションかもしれませんね。。。(-w-)







けれども!
忘れてしまうと、もの凄く焦る原因になるのも持ち物です。
消しゴムなんて忘れた日にゃあ…(ガクガクブルブル)
修正が効かないのでプレッシャー大です。







忘れたものを貸してくれる心優しい人が近くにいるかもしれませんが、
みんなピリピリしていて声がかけずらいことも…。^^;
やっぱり慣れている自分の持ち物を揃えておくのが吉です。


TOEICテストに必要と思われるアイテムについて、ここで一度確認しておきましょう!









TOEICテスト 持ち物でも差がつく!?




これは完全に自論ですが(何かを読んだわけではないので)、
TOEICテストでは持ち物でも差がつく可能性があります。







はぁ???って感じの人も多いのでしょうか。(?v?)
実のところ、心配性のヤスだけが思っていることかもしれませんから、
あまり真剣にならずに読み進めてもらえれば幸いです(笑)







それでは持ち物リストを確認していきましょう♪









【TOEIC公式サイトにある必須アイテム】




まずは、TOEIC公式サイトに書かれた必須アイテムです。
前日から鞄の中に忍ばせておいて、家を出る前にも確認です。(心配性なのでね…)
差がつく(とヤスが思い込んでいる)ポイントも添えておきますネ。









□受験票(必ず証明写真つきで)

□本人確認書類



忘れたら完全にアウトです。
会場に行っても追い返されるだけなので注意しましょう。。。

証明写真は既定のサイズを確認して、
当日までに受験票に貼っておく必要があります。

本人確認書類は、
・運転免許証
・学生証
・社員証
・パスポート
・住民基本台帳カード
このうちのどれかです。(2012年10月末日時点)
もちろん、期限切れてるやつはダメですよ。(笑)







□筆記用具


HBの鉛筆(orシャープペンシル)、プラスチック消しゴム
↑公式サイトにはこうあります。

…が。
ヤスは断然、「HBの鉛筆」のほうをオススメします。
そして、最低でも3本は持っていきます。(と言いつつたまに5本)
一応理由があります。

・シャープペンシルだと折れてカチカチが面倒
・鉛筆のほうがマークシートを早く塗りつぶせる
・緊張して力が入っても基本折れない

です。(笑)
シャープペンの芯が切れたりなんかしたらタイムロスですよ!
被害を最小限にとどめるためのささやかな対策です。(-▽-)







□腕時計



音が鳴るとNGです。
置時計もNGです。
ストップウォッチを使いたい人がいるかもしれませんが、これもNGです。
携帯電話も電源を切って鞄にしまうよう指示されます。

TOEICテストの会場となる教室に、掛け時計がないこともあります。
すると当然ながら時間がわかりません…。
腕時計は必ず持っていきましょう。









【TOEICテスト+αとなってくれそうなもの】




TOEIC公式サイトには書かれていないものの、
持っていって損のないアイテムを見てみましょう。







□直前対策本、英単語リスト



TOEICテスト直前に見た英単語が出ることってあるんですよね。^^
TOEICに限らず、学生時代のテストでも経験ありませんか!?

どんなに諦めそうになっても、ギリギリまで粘って損することはまずありません。
むしろスコアアップになるかもしれないので、直前でもどんどん悪あがきをしましょう♪

前日に覚えきれなかった英単語のリストを紙に書いていったり、
対策のポイントを書き出しておくと、記憶にも残りやすいのでオススメです。







□ポケットティッシュ



鼻炎の人、花粉症の人、風邪気味の人…。
鼻がズルズルなっていると集中できません~~。
ヤスは毎回ポケットティッシュ持参です。^^;
カンニング対策のため、ティッシュそのものだけを机の上に置くことになります。

同時に、鼻をズルズル言わせていると、
特にリスニングの最中に、殺気を感じるハメになります。(笑)
受験者の中には昇進がかかってるような人もいますから、
平和にテストを終わらせるためにも、必要なら忘れないようにしたいアイテムです。







以上がTOEIC向けの持ち物リストでした!
持ち物ひとつをとっても、
ちょっとした工夫でTOEICのスコアアップにつながる快適な状態を作り出せますよ~~♪







0 件のコメント:

コメントを投稿