2013年1月15日火曜日

TOEIC初心者のリスニング対策 Part2の攻略法



TOEICテスト攻略のお時間です♪



今回は、TOEICリスニング(パート2)の解き方について見ていきましょう♪
(TOEICテストの全体像はここで確認できます。)







読まれた質問に対する答えを、リスニングして選ぶ問題




いよいよ二問目です。
リスニングの写真描写問題です。
全部で30問あります。(パニクるとドミノ倒しに合う可能性が高くなってきます…)





1~30の問題番号と、各問題番号の下に(A)~(D)が印刷してあるだけなので、
事前に英文を確認するなどの必要はありません。







TOEICリスニング 解き方の流れ






1.ここで問題の流れを確認しましょう

パート2の問題の流れは次のようになっています。



「ナンバーワン・・・」と言われ、問題文が1度だけ読まれる

「A・・・」と言われ、答えの文が1度だけ読まれる(Dまで続く)

少しだけ間が空いて、次の問題文が始まる



2回目を期待していても、読まれるのは1度だけです。
ボーっとしていて聞き逃さないよう注意します。









2.問題文:文の最初とキーワードになりそうな英単語をリスニング

問題文が読まれるのは一度だけ。
上級者になってくると全体を聞いていれば理解できますが、
英語初心者の場合は聞き取れる英単語に限りがあることが多いと思います。



効果的にリスニングをするためには、

・文の最初の疑問詞に注意する
Whoならば「人」、Howならば「方法」、Whenなら「時間」など、
疑問詞に注意することで答える内容の予想ができます。



・キーワード英単語に注意する
時制に関係するtomorrowなどの英単語やdidなどの形、
meeting roomなど状況を想像するための英単語を聞き取るように心がけます。









3.解答文:1文ずつ聞いて、2の疑問詞を思い出しながら正解に斜線を引く

問題文に続いてすぐ、A~Dの解答文が放送されます。
本当にすぐなのですが、焦らないようにしてください。。。(笑)

2で注意した疑問詞を思い出しながら、
1文ずつしっかり聞いて正解かどうかをすぐに判断し、
1文が読まれたすぐ後に正解と思ったら斜線を引きます。



迷ったときも、斜線を引いておきます。
後に聞いた解答に斜線が引けなければそれを正解とし、
ダブったときは…わかりますよね、確率への賭けです。(笑)
あまり時間がないので迷いは禁物です。

リスニング力が上がってくると全体を聞いてからでも解答できるようになりますが、
英語初心者のうちは1文ずつ聞いておくほうが安全です。
次の解答文が読まれる頃には、前に聞いた内容はすっかり忘れてしまいます。
(私だけかもしれませんが…)









4.余裕をもって次の問題にスタンバイ

迷わずに解答すれば間に合うのですが、
「あれ?もしかしてさっきの…」なんて戻っていると、
気がついたら次の問題が始まってしまいパニックに陥ります。(>_<)



惜しい気持ちは痛いほどわかるのですが、
聞き逃すくらいだったら迷った問題は捨てるのも手です。
次の問題はリスニングができる問題かもしれないのですから!!



あてずっぽうに答えても正解する確率は4分の1ですから、
迷ったら確率に賭けて、
しっかり理解できたものを確実にスコアにしていくことが大切です。









5.次の問題の解答方法を思い出しておく

パート2の問題を早めに解き終えておくとGOODです。

TOEICリスニング・パート3は会話問題になります。
1問につき問題文が3つ&解答文が4つずつ印刷されています。



放送が始まる前に最初の会話文(3問分)の「質問文」を読んで、会話状況を予想しましょう。
(余裕があったら「A~Dの解答文」も読んでおきます)
何を聞かれるのかわかっていると、リスニングもしやすくなります。



パート3の問題に関しては、
TOEIC公式サイトで一度サンプル問題を確認しておいたほうがいいと思います。
…というのも、あまりの迫力に、
ぶっつけ本番だとひるむ可能性大だからです。。。(笑)







リスニングPart2では質問文のリスニングとスピードが肝




パート2の英文は1文ずつリスニングできる代わりに、次々と放送されるので、スピード感のある解答がポイントです。
迷っているとどんどん聞き逃すハメになります。^^;







まずは、しっかり質問文の「疑問詞」と「キーワード英単語」を聞く。
次に、解答文を1つずつ丁寧に聞いて正解かどうかをすぐ判断する。







これにかかっています。
迷ったら捨てると決めておくと楽かもしれません!!(笑)









次の攻略は「TOEICリスニング Part3」です。お楽しみに~~♪







0 件のコメント:

コメントを投稿