2013年1月12日土曜日

TOEIC初心者のリスニング対策 Part3の攻略法



TOEICテスト攻略のお時間です♪



今回は、TOEICリスニング(パート3)の解き方について見ていきましょう♪
(TOEICテストの全体像はここで確認できます。)







英会話をリスニングして、質問に対する正解を選ぶ問題




三問目です。^^;
リスニングの会話問題です。
全部で30問あります。
1問につき質問が3つなので、英会話を10こ聞くことになります。(冷静に冷静に…)





1つの問題に対して、3つの質問文と解答文が4つずつ印刷されています。
これを事前に確認できるかどうかで、正解を選べる可能性も変わってきます。





確認しておきたい英文が一気に増えるので大変かもしれませんが、
パート2を余裕をもって終わらせて読んでおきたいところです。





A~Dの解答文まで読むのはキツいかもしれませんが、
1問につき3つある質問文を読んでおけるとかなりいいです!







TOEICリスニング 解き方の流れ






1.ここで問題の流れを確認しましょう

パート3の問題の流れは次のようになっています。





「ナンバーワン・・・」と言われ、2人の会話が1度だけ読まれる
(1人2文ずつくらい×3ターンくらいですかね)


「ナンバー○○(問題番号)・・・」と言われ、
質問文だけが読まれる(解答文は放送されません)


少しだけ間が空いて、次の質問文が読まれる

3つの質問文が読まれた後、少し間が空いて次の会話文が始まります。






今までと同様、読まれるのは1回きりです。
どこか聞きそびれてしまったらそのことは忘れて、
続きをしっかりリスニングする切り替えを心がけておきましょう~~。










2.会話文:主人公の質問や相手の質問、キーワード英単語に注意してリスニング

問題文が読まれるのは一度だけ。
上級者になってくると全体を聞いていれば理解できますが、
英語初心者の場合は聞き取れる英単語に限りがあることが多いと思います。



効果的にリスニングをするためには、



・3つの質問文を見ておく
まずはリスニングの前に、3つの質問文を読んでおきたいところ。何が聞かれるのかがわかれば、
何をリスニングするべきかがわかり、答えが探しやすくなります。

質問文の疑問詞とキーワード英単語を見るだけで、
リスニングをすればすぐに答えがわかることもあります!^^




・次のような点に注意しながらリスニング

@最初の人(主人公)は何をしているのか
@主人公は何を聞いたか
@相手の人は何を聞いたか
@途中で聞こえた数字は何だったか(電話番号?郵便番号?それとも個数?)









3.解答:放送を待たず、答えにどんどん斜線を引いていく

会話に続いて、質問文が1つずつ、少し間を空けながら放送されます。

最初に質問文を読んで理解しておけば、この放送は聞く必要はありません。
正解と思う解答番号(A~D)にどんどん斜線を引いていきます。



迷ったときは、キーワード英単語だけに焦点を絞り、

・リスニング中に聞こえた英単語が書かれているか
・状況からいって可能性が高いのはどれか

推測しながら解答しましょう。
全くわからなければ迷わず確率に賭けましょう。(笑)



次の質問文を読んでおく時間を確保したいので、どんどん行きましょう。










4.余裕をもって次の質問文(3つ)を読んでおく


怒涛の英会話を10パターン聞く必要がありますから、
自分のやり方を決めてどんどこ進んでいくスピード感が重要です。



1つ目の会話問題を終えたら、次の会話の質問文3つを読んでおきます。
いきなり会話を聞いて答えていくのはキツいものがありますので、
(解答に必要な内容を全部覚えておかないといけなくなりますよね…)
TOEIC初心者にとってこの「事前確認」が重要なポイントになります。



中級くらいになってくると、こんな流れで解答することもあります。

【ヤスのパターン】
3つの質問文と各解答を確認

リスニングをしながら、同時に正解に斜線をつけていく

質問文が読まれる頃には次の問題をチェック

私の例は、「心配性なので事前チェックの時間をたっぷりとる」パターンです。(笑)
人によってやりやすい方法が違うと思うので、参考まで。^^








5.次の問題の解答方法を思い出しておく

パート3の問題を早めに解き終えておくとGOODです。

TOEICリスニング・パート4は説明文問題になります。リスニングはこれが最後ですよ!



全体の流れはパート3とほとんど同じですが、
読まれる英文が長くなってくるので混乱しがちになります。
ヤスはここでよくテンパってスコアを逃します。(笑)



パート3と同様、放送が始まる前に最初の会話文(3問分)の「質問文」を読んで、
会話状況を予想しましょう。

(余裕があったら「A~Dの解答文」も読んでおきます)
何を聞かれるのかわかっていると、リスニングもしやすくなります。



パート4の問題に関しても、
TOEIC公式サイトで一度サンプル問題を確認しておいたほうがいいと思います。







リスニングPart3では、事前確認とスピードが肝




パート3の英文は少し長くなるので、リスニング中に、



「さっき何の話してたっけ…?」
「さっき聞こえた英単語、何だったっけ…?」
「やばい、見失った…今何の話だ…?」



となる可能性が高まってきます。







問題の書いてある紙にメモをとると違反=できないので、
記憶だけが頼りということになります。
日本語の聞き取りさえ忘れるヤスにとっては地獄問題です。(>▽<)ハハ…







少しでも多く記憶にとどめておくためにも、事前に3つの質問文を確認し、



・何をリスニングすべきか
・誰と誰の会話になりそうか
・どんな英単語が出てきそうか



そんな部分に気をつけながらリスニングしたいですね。^^







そして迷ったときは…いつもの確率チャレンジですよ!(笑)









次の攻略は「TOEICリスニング Part4」です。
TOEICリスニングの最後のパートです。お楽しみに~~♪








0 件のコメント:

コメントを投稿