2012年11月13日火曜日

英語をはじめた動機は悔しいチャット!?



あの悔しい感覚は今でも覚えています…
高校1年生かそこらの年齢だったと思います。





当時は、洋楽と洋画が何となく好きだった頃でした。
まだ英語を本格的にやるでもなく、テストのときだけ必死になっていたような感じで、
外国人=話すなんてめちゃめちゃ怖くてできない!!!
という、よくある苦手パターンのど真ん中にいた高校生でした。





そんなあるとき、
英語でチャットができるウェブサイトがあることを知ったんです。
たしか、日本語のチャットサイトで誰かから聞いたんだったと思います。





英語自体にはあまり興味がなかったんですが、
好奇心が強いので無視できないレア情報のようなものでした。
なぜなら、英語うんぬんではなく、





青い目の金髪のイケメンとチャットができるかもしれない!!??





という完全に不純な動機で食いついていたからです。(笑)
…このへんのミーハーさは今でも変わっていません(>▽<)





英語が話せない事実を無視したまま、
とにかく英語のチャットルームへ乗り込むことに。





噂のウェブサイトは日本語で運営されていたのですが、
いざチャットルームに入ると表示やら会話の言語が英語という環境。





ログインしてみると…誰もいませんでした。(笑)





諦めきれないのでしばらく待っていると、





きたーーーーー!!!





charleyだかのありきたりな名前の外国人がログインしてきたではありませんか!!
テンションが上がりました。





私:Hi.
相手:Hi! How are you?
私:I am fine thank you. And you?
相手:Fine, thanks.
私:.......





挨拶が終わった時点で、
ほかに知っているフレーズが思い浮かばないことに気がつきました。(笑)





そうだ!!辞書だ!!!





英語の辞書を引っ張り出してきて、何とか会話の糸口を見つけようとしましたが、
その間も相手は、





相手:○×♪?※△?





…と、何を言っているのか理解できないフレーズを書き連ねてきました。

それでもって、ぺらぺらと辞書を数ページめくったあたりで…





相手がログアウトしたではありませんか!!!





とにかくショックというか、
金髪男子を逃したのかという無念さだけが残りました。(;_;)





すごく楽しみにしていただけに(そもそも動機が不純なので…)、
かなり悔しくて、
これは…リベンジだ!!!
と思ったんです。





英語を本格的にやってみたいと思った、最初のキッカケでした。
なんて不真面目な英語学習の動機なんだ!!!
…という声が聞こえてくるような気がします。(笑)




洋楽を聴くのも歌っている人がカッコイイからで、
洋画を見るのもクールな俳優が出ているからで、
英語を始めたのもイケメンと接触できるかもしれないからでした。(笑)





すごく不真面目なきっかけだとは思いつつ、
楽しみのある不純な動機だからこそスタートを切れたのも事実です!





英語を真剣にやらなきゃ…
点数をとっていい子にならなきゃ…





そんな感じで英語が嫌いになってしまいそうな人は、
一旦忘れて、もっと英語の楽しい部分にフォーカスしてみることをオススメします。





肩の力を抜いて英語を見てみると、
意外なところでおもしろさを発見できることがあります。

かくいう私は、未だに外国人のクールなルックスがモチベーションのひとつです!(>▽<)笑




0 件のコメント:

コメントを投稿