2012年11月10日土曜日

TOEICテスト中期計画のススメ

TOEICテストを初めて受験する際、効果的なスコアアップのために気をつけたいことのひとつが、
受験までにかける時間を考慮したスケジューリングです。





TOEICを初めて受ける人、TOEICに慣れていない人は、
3ヶ月以上の中期スパンで計画することをオススメします。
決して3ヶ月やらないとスコアアップができないという意味ではなく、
中期的な計画をしたほうが効率よく高得点に近づけるのです。





短期間で飛躍的にスコアを伸ばせるのが中・上級者なのはなぜか






TOEICどころか英語も初めてで、あまり継続して学習した経験がないという場合、
英語というよりも語学学習の仕方がわからず、
ただがむしゃらに進めてスコアを逃してしまうパターンが多いです。


計画もなければ進行状況もわかりづらいですから、
どのくらいやれば参考書が終わるのか見当もつかず、
結局中途半端になってしまった経験はないでしょうか。





逆に自分の学習ペースやコツがつかめている中・上級者は、
短期間でも目標のスコアに向けた効率的な学習プランをつくることができます。
初級者の間に自分のことを知り、自分に合った学習方法を身につけているからです。





短期間でスコアを上げたいという気持ちが痛いほどわかるのですが、
まずはTOEIC学習における自分のペースを把握してみましょう。
学習パターンをつくって自分のペースがつかめてくると、
ただひたすらこなしていた学習が効率的になり、頭にも入りやすくなります。





そのためには、3ヶ月以上の中期スパンで学習計画を立て、
全体像を見ながらじっくりとTOEICを目指してみることが大切です。





TOEIC中期計画の立て方




中期計画を立てるにあたって、次のものを用意しておきましょう。





■テンションの上がるスケジュール帳


計画を立てるときは、モチベーションの引き金になるような
お気に入りのスケジュール帳を手に入れておきます。
ヤスはシンプル&アンティークなものにわくわくするので、
MARKSダイアリーのブラウンにしました♪






■学習に使う参考書一式


最初は一冊だけでもOKです。
バランスがとれている参考書なら、むしろ一冊のほうがいいくらいです。
何冊か持っている場合には、単語用、文法用、リスニング用など3種類くらいに分類しておきます。







【TOEIC中期計画の3つのステップ】





1. 今から3ヶ月~6ヶ月後のTOEIC試験日を受験日に設定します。

  申し込みも済ませてしまいましょう。





2. 試験日までを1ヶ月毎に区切り、それぞれに目標を決めて手帳に書き込みます。

 

  3ヶ月スパンの一例を挙げておきます。



  今が8月で試験日が11月の場合:



   8月:TOEIC単語集を1周終える。1日10語覚える。
   9月:TOEIC単語集2週目を終える。中学のときの教科書の問題を1周解いておく。
  10月:覚えていない単語の補強をする。TOEICの基礎問題集を2回解く。
  11月:TOEIC当日!!



  ※参考書の名前と具体的な数字(回数やページ数)を挙げておくのがコツです♪





3. 一ヵ月毎の目標に沿って、毎日の予定を手帳に書き込みます。

  

  一ヵ月で単語集一冊を終える目標を立てたのであれば、
  1日何ページやれば終わるのかを計算して書き込んでいきます。
  ただし、ぶっちゃけサボりたくなるときがあります。(笑)
  毎週2日間くらいは、誤差を取り戻すための予備日にしておくと達成しやすくなります。









1. TOEICスコアアップのために、中期計画を設定する

2. 設定したら、必ず手帳に書き込んで記録する





0 件のコメント:

コメントを投稿