2012年11月13日火曜日

TOEICのスコアアップにはどのくらい時間がかかりますか?



TOEICのスコアアップにどのくらいの時間がかかるかを知ることは、
効果的な学習計画を立てるためにとても大切です。





ある程度英語学習に慣れてきた中級者であればいいのですが、
英語初心者のうちに学習計画なしで英語力を上げていくのは、
これがなかなか難しい・・・。(^_^;;)





今までやっていなかった英語を定期的にスケジュールに組み込む必要がある上、
組み込んだからといって、なかなかキープできないのが実際のところだからです。(笑)
習慣を変えていくのが予想以上に大変だということは、
経験者のみなさんなら容易に想像がつくと思います。





そこで大切なのが、自分が目指すTOEICスコアに到達するまでに、
だいたいどのくらいの時間がかかっているのかを一度確認しておくこと。





目安時間をみることで英語力強化の期間がわかり、
TOEIC受験日の設定や学習プランをたてることができるんです。





レベル別TOEICスコア到達時間をチェック!




TOEICのスコアアップをより効果的に行うために、
レベル別の目安到達時間をみてみましょう♪





■TOEICスコア200点スタートの場合(~800点まで)



1日1時間、英語学習をすると決めたら・・・



■TOEIC200点~300点
100h:3ヶ月
↓ 



■TOEIC300点~400点
150h:5ヶ月




■TOEIC400点~500点
200h:6ヶ月半




■TOEIC500点~600点
この時期までは、基礎力強化。覚えることが多く挫折がちらつくため(笑)、定期的に英語力を測る機会を設けて伸びを実感できるようにします。解ける問題が増えてスコアアップが楽しくなってきます。

250h:8ヶ月
↓ 



■TOEIC600点~700点
基礎英語力が身について、英会話ができるようになってくる頃です。わかりたい!というポジティブな気持ちが出てくるので、英語学習も効率アップします。洋書も読めるようになります。

300h:10ヶ月




■TOEIC700点~800点
350h:1年




■TOEIC800点
時間を意識した解答ができるようになります。英語の得手・不得手が現れ、苦手の克服がポイントになることも。ビジネス用語など英単語にも幅が出てきます。





TOEIC目安学習時間の使い方




上記の表で、TOEICのスコアアップに必要な目安時間がわかりましたね。
どうでしょう、思ったよりも多いですか!?(笑)





目安時間がわかったら、1日の勉強時間を決めてしまいましょう。
30分でも1時間でもいいのですが、
できるだけ負担が少なくなるように設定するのがコツです。





習慣を大幅に変えようとすると、無理が生じて嫌になってきます。(-▽-)
通勤などのスキマ時間や、いつもテレビを見ている時間で置き換えられる範囲がいいですね。





1日あたりの時間を決めたら、目安時間を割って目安期間をだしましょう。
1日30分にして目安が100時間なら、期間は約6ヶ月ですね。
もちろん、少し短く・長く設定しておいても大丈夫です。あくまで目安ですよ~♪





期間が決まったら、TOEICの受験日を設定しましょう。
TOEIC初心者の場合、3ヶ月毎に1回くらいがオススメです。
定期的にTOEICを受験すると英語力の伸びが確認できるので、
モチベーションアップに役立ちます。






苦手な分野が目立ってくることもありますが、
英語初心者の場合は楽しみながら続けることが第一なので、あまり気にせずいきましょう~♪






自分なりの英語勉強法が見につくと、英語力の伸びも効率的になって、
より速いスピードでのスコアアップが可能になってきます。
独学が不安だという人は、英会話スクールのTOEIC対策を受講したり、
通信教育で添削を受けるなどコーチングをしてもらうといいと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿