2012年11月12日月曜日

TOEICのおすすめ参考書の探し方

英語初心者の人も、TOEICが初めての人も、
せっかく受験するからには10点でも多くとりたいですよね。
もっと欲を言えば、資格として見てもらえるスコアまでもっていきたいものです。





TOEICは通常の英語学習とは少し異なるところがあり、
受験までにかけた勉強時間が少なくても、
コツをつかめば短期間でのスコアアップは可能です。





特に問題の流れやパターン、解き方などを知っておくと、
自分の英語力をより効果的にスコアに反映させることができます。





TOEICおすすめ参考書を見つけるポイント




1. TOEIC公式問題集を持っておく



お店には様々なTOEIC対策の本が並んでいます。
単語や文法などの基本事項を覚えるためには、
自分の好みの参考書を買っておいてよいと思います。



ただし必ず1冊は、TOEICの公式問題集にしておきます。
公式問題集を通して問題パターンや解き方が覚えられますし、
本番で焦ることなく、より効率的に解答できるようになります。
TOEICの公式問題集とは、これです。





■TOEICテスト新公式問題集 (Educational Testing Service) 2,940円
 
 A4大くらいの公式問題集です。
 大判なのでザクッと開き、本番さながらに解けるのがいいです
 CDがついているので、リスニングの様子をつかみつつ、
 音声のどのタイミングで解答するかといった点まで対策できます。





別のページで効率的にTOEICを解く方法を解説しますので、
公式問題集を使いながらやってみてください。^^







2. TOEIC対策用の単語集を選ぶ



英語をやるのが久しぶりだったり、英語力に自信がないと、
どうしても基礎英単語から始めたくなります。
もちろん、土台を固めるという意味ではとても重要です。





ただ、延々と基礎英単語を覚えていくのは正直しんどいですし、
学生時代の教科書でも十分です。





より効率的に英単語を覚えたいと思ったら、
やはりTOEIC単語の問題集をやるのがベターです。
通常の単語よりも「ビジネス英単語」に分類されるものが多かったりして、
TOEIC独特の頻出単語というものがあるためです。





TOEIC英単語も数えきれないくらいの参考書が出ていますが、
書ききれないので、ヤスのオススメだけ挙げておきます!





■極めろ!TOEIC TESTに出る 究極ボキャブラリー1000 (イ・イフクン語学院) 2,100円
 イフクンさんの参考書は、TOEIC800を超えた今でも使っています。 
 この参考書は基本事項から派生までがしっかり網羅されていて、とにかく覚えやすいです。
 基本単語を覚える参考書はだいたい3000語設定なのですが、
 敢えて究極の1000語にしてあるので単語数にリタイアしません。(笑)
 本のクールなカバーも気に入ってます。(テンション上げるために重要!!)





■TOEIC TEST文法完全攻略 必須単語も同時に身につく (アスカカルチャー) 1,680円
 基本的な文法事項を復習しながら基礎単語を覚える構成になっており、
 単語だけを淡々とやるのが苦手な人にオススメです。
 各セクションの終わりに短文の問題がのっているので実践もできます。
 すっきりとした見栄えなので、行間びっちびちの小難しい参考書よりもやる気がでますよ~♪







3. 1日で進めるページ量を決めて守り抜く



TOEICを目指す過程でよくよくやってしまったのが、
参考書を買ったのでとりあえずスタートする方法。
やる気があるうちについつい進めちゃうのですが、
気がついたら受験日までに終わらないペースになってたりするんですよね…。



そうなると、せっかく必要な情報が網羅された参考書を買ったのに、
まだやっていなかった部分が当日のテストで出てきたりして、悔しい思いをします。





そこで、受験日や1ヶ月毎の目標などから逆算して、
1日に消化するページ量を決めておくことをオススメします。
(もちろん、1冊全部を終わらせられるペースでですよ?笑)
そして一度決めたら、多少理解できないところがあっても進んでしまいます。
基本的な部分を頭に入れながら、1冊を一通り終わらせてしまいましょう。





※ひとつだけ注意!
 1冊を終わらせることを目標にするので、
 やたらにハードルを上げて難解な参考書に手を出すと…想像つきますよね?(笑)
 自分のレベルに適した参考書を選ぶことが大前提です。









1. TOEICに特化した参考書を使う


2. 1冊まるごと終わらせるペースで進める







0 件のコメント:

コメントを投稿