2012年11月5日月曜日

TOEICレベル別到達時間をチェック



より効果的にTOEICでスコアアップをする手助けとなるのが、
TOEICレベル(スコア)別の到達目安時間です。
現在の自分のTOEICスコアや目標にするスコアに必要な学習時間を確認しておくだけで、
より効果的な学習プランを立てることができます。





さて、こんなことは百も承知だと思いますが、
これから紹介するTOEICレベル別到達時間は、あくまで目安です。
目標のスコアやレベルを保証したり、学習時間を強制したりするものではありません。





英語初心者の人は、これからどのくらいの時間をとって学習を進めるのか、
中・長期の学習プランを立てるときに役立ちます。






これまで多言語の学習経験がある人は、
目安時間より早く習得できるかもしれませんし、

語学学習に苦手意識のある人は、もう少し時間がかかることだってあります。





大切なのは、このレベル別到達時間を目安としてチェックして、
TOEICテストに向けたプランを立てるときに役立てることです。





スコア別学習時間の目安として活用する




れでは早速、TOEIC レベル(スコア)別の到達時間をチェックしてみましょう。



スタート地点  目標スコア  
(単位:点)
 目安到達時間  
(単位:時間)
英語初心者
(TOEIC200点前後)
300 100
400 250
500 450
600 700
700 1000
800 1400
900 1800





さて、ヤスが最初にこの表を知ったときの感想は、





うげーーーーーーーっっっ(o Д o;;)





です。(笑)
何だかこの時間数を見ただけで不可能な気がしてきますよね。





でもよくよく考えてみてください。
例えば200点から300点にいきたいとしますよね。




目安では100時間必要と書いてあるのですが、
1日1時間なら100日、つまり約3ヶ月です。
案外「あれっ?」と思いませんか?
100点上げるのに3ヶ月ならわらかないでもない気がします。






実際には、初めてのときは学習方法を試行錯誤したりしますから、
もう少し時間がかかる可能性はありますが、
意外に現実的で達成可能な時間数なのです。

電車移動や休憩などの時間も加味できますから、
見た目ほど長い時間ではないことがわかると思います。





また、ある程度学習が身についてくると、
学ぶペースや方法が効率的になってくるので、
目安よりも早い時間で目標を達成できる可能性が高まります♪





今の自分の英語レベルと目標スコアを確認して、
おおよそどれくらいの学習時間が必要なのかをかる~く覚えておきましょう。







1. TOEICレベル(スコア)別到達時間の目安をチェックする

2. 中・長期での学習プランに有効活用する



0 件のコメント:

コメントを投稿